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マセラティ グラントゥーリズモ 4.7L フルチタンマフラー製作! この4.7Lのお車は4.2Lの同車種とは比にならない程サイレンサーの機能がシビアです。 消音機能が少しでも効きすぎると静かで物足りない。 逆に効かなさすぎるとすぐバリバリ音や高回転になると音が伸びない。 ただただサイレンサーの大きさだけでは調節は出来ず、かなり苦労しやっとチタンならでは!チタンでなくては鳴らない音質に持っていけました。 チタンのメリットはステンに比べ非常に薄いので音の質がステンレスとは全く違います。 ですがデメリットもあり、薄い故に錆やワレなど耐久性がステンに比べ劣ります。 そのデメリットをカバーする為、バックシールド(溶接部を酸素に触れないように、パイプ内部にアルゴンガスを充満させる)をして溶接。 それにより裏表を溶接していることになるので耐久性の面をカバーしています。 次はなんと・・・チタンのキャタライザーをつくります。 また完成しましたらご紹介します! K様いつもありがとうございます。
バックシールドの様子
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マセラティ グラントゥーリズモ 4.7L
フルチタンマフラー製作!
この4.7Lのお車は4.2Lの同車種とは比にならない程サイレンサーの機能がシビアです。
消音機能が少しでも効きすぎると静かで物足りない。
逆に効かなさすぎるとすぐバリバリ音や高回転になると音が伸びない。
ただただサイレンサーの大きさだけでは調節は出来ず、かなり苦労しやっとチタンならでは!チタンでなくては鳴らない音質に持っていけました。
チタンのメリットはステンに比べ非常に薄いので音の質がステンレスとは全く違います。
ですがデメリットもあり、薄い故に錆やワレなど耐久性がステンに比べ劣ります。
そのデメリットをカバーする為、バックシールド(溶接部を酸素に触れないように、パイプ内部にアルゴンガスを充満させる)をして溶接。
それにより裏表を溶接していることになるので耐久性の面をカバーしています。
次はなんと・・・チタンのキャタライザーをつくります。
また完成しましたらご紹介します!
K様いつもありがとうございます。